読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO で「4日目の人」になりました

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO のために北海道遠征し、「4日目の人」と称えられて帰ってきた旅の記録です。技術成分はゼロに近くなってますので、そういうのを期待される方は、公式の関連エントリまとめへどうぞ。 【随時更新中】YAPC::Hokkaido 2016 関連エ…

YAPC::Hokkaido 3日目にシェアオフィス クロッカスさんのお世話になりました

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO の居残り組になり、@shinotra さんと クロッカス さんのご厚意に助けられたので、そのときのレポートです。 お世話になるまでの経緯 シェアオフィス クロッカス さんにて 宣伝? シェアオフィスを提供/利用中のみなさんから聞い…

Perl の基礎知識で実用プログラミング 〜旅情編〜

Perl5 Advent Calendar 2016 7日目の記事です。 昨日は @mackee_w さんの PerlのELVM バックエンドを実装してチューニングした話 でした。今日のこの記事では、Perl 初心者さん向けに「Perl の基礎知識があれば、こんなに実用的なプログラムを作れますよ」と…

ISUCON6 で 10位でした

ISUCON6 本選に山形組として参加してきました。例年通りの @nihen との2人チームで、結果は表題の通り10位でした。技術的なことは @nihen がきっちり書いてくれるはずなので、自分はそれ以外のことを書きます。 ワニがいた まず、今年の ISUCON 本選にはワニ…

YAPC::Asia 2015 2日目に参加しました

書くのが遅くなってしまいましたが YAPC::Asia 2015 最終日の参加記録。 前夜祭、1日目 に続いて、2日目にも参加してきました。 Mackerel開発におけるScalaとGo、そしてPerl - YAPC::Asia Tokyo 2015 @songmu さんのセッション。Mackerel で使っている言語の…

YAPC::Asia 2015 1日目に参加しました

前夜祭 に続き、1日目に参加しました。茶色いほうの YAPC Tシャツを着て Perl の print 文バッグを持ち、好きな格好で堂々と出歩けるなんて最高だなあと浮かれつつ出発。 オープニング 牧さんによるオープニングトーク。良いお声でした。 メリークリスマス!…

YAPC::Asia 2015 前夜祭に参加しました

今さらながら、 YAPC::Asia 2015 前夜祭の参加記録です。 折しも本日は8月31日。夏休みの宿題提出に失敗し続けた子供の頃のことを思い出します...さて前夜祭ですが、今回が最後の YAPC::Asia になるかもしれないとのことで、風邪など引かぬように気合いを入…

nodebrew で Node.js と npm の簡単インストール

npm を使う必要があって重い腰を上げてインストールを試みたら、びっくりするくらい簡単だったので初ブログ。 1. nodebrew のインストール node のいろんなバージョンを手軽にインストールしたり切り替えたりするために nodebrew をインストール。 以前使っ…